民宿

奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち

おくしりとうおんじゅくきくち

予約 QRコード

奥尻町字宮津11-6
TEL 01397-2-2755

楽天トラベルアワード受賞。味自慢、口コミで広がる人気宿

「一人旅でも笑顔になれる宿」を目標に!! 安い、おいしい、きれいで評判。送迎あり(要予約)。全室に液晶TV、冷暖房、冷蔵庫完備。奥尻が初めての方、ご相談ください! 海水浴場近く。■全館禁煙■

交通アクセス 奥尻港〜車5分
収容数 和8室25名
駐車場 駐15台(無料)
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
料金 2食付:(オフ)7,020円〜 (オン)9,180円〜(税含)
カード 不可
ユニバーサル対応 対応可・事前要相談
設備 自動販売機 洗濯機 男女別清潔シャワー付トイレ 全室エアコン完備
ホームページ http://www.okushiri.com
最寄りの注目スポット 奥尻島
かどまる

*2016年4月5日*

モー君

奥尻島【御宿きくち】お得なキャンペーンを利用して夏の奥尻を堪能♪

jouyousya2016_blog.jpg

 楽天トラベルアワード大賞受賞、質の高いサービスで評価の高い奥尻島の人気の宿「御宿(おんじゅく)きくち」。漁が本格化するこれからの季節、道南地方の旬の魚介類を思う存分いただきたい方、早めのご予約をオススメします! イカ、アワビ、ウニ、マグロ、ブリ…何が出てくるか?お楽しみ!!

 北海道新幹線の開業で鉄道旅が盛り上がりをみせる道南地区ですが、自家用車での気ままな旅行はいかがでしょう? 奥尻町では観光で宿泊施設を2名以上でご利用される方を対象に6m未満の乗用車の奥尻発フェリー運賃(運転者1名の搭乗を含む)が無料になるキャンペーンを行います。

 キャンペーン期間6月1日から10月末まで! 期間中に運行する航路すべてが対象となります。ご予約は必ずお電話で。予約は2カ月前から可能です。web予約は対象外ですのでご注意を!

 【ハートランドフェリー】
 ・江差支店 電話0139−52−1066
 ・せたな営業所 電話0137−87−3963
 ・奥尻支店 電話01397−2−3131
 
 ※キャンペーンの詳細は奥尻島観光協会HPを参照

 節約した旅費で奥尻の特選海産物や観光、アウトドアをさらに楽しむちょっと賢い旅行をぜひ!「御宿(おんじゅく)きくち」のご予約、問い合わせは公式HPから。

かどまる かどまる

*2015年8月20日*

モー君

奥尻【御宿(おんじゅく)きくち】秋の島めぐりと海の幸を満喫!

po107031.jpg

 ムーライトマラソンに「賽の河原まつり」「室津まつり」と続く奥尻島の夏イベント。8月最終週の29日(土)には奥尻三大祭のフィナーレを飾る「なべつる祭」が奥尻港湾内で開催されます。多彩なアトラクションと海の幸、山の幸てんこもり、観光祭と産業祭を兼ねた島内最大級のイベントです。

 奥尻島を訪れるなら、ぜひ一度は「御宿(おんじゅく)きくち」をご利用下さい。『楽天トラベルアワード』4度受賞! お客様満足度で群を抜く道南を代表する人気の宿です。リピーターが多数宿泊するお宿ですので、ご予約はお早めに。おすすめは「海鮮うに鍋あわび付プラン」です! 人気の「ばあちゃんの手作り塩うに」もぜひ。

 奥尻を堪能できるのは夏だけではありません。各種夏のイベントが終わった秋の季節も見どころ・遊びどころ満載。ゆったりと自然を堪能しながらのフットパス、奇岩めぐり、マリンスポーツやゴルフも楽しめます。もちろん新鮮な海の幸も年中味わえます。

 ご予約はこちらからお願いいたします。

かどまる かどまる

*2014年12月11日*

モー君

奥尻島【御宿(おんじゅく)きくち】冬も人気のあわびプラン!お仕事の方もどうぞ!

kikuchi_3.jpg

厳寒の季節の日本海、北海道最南端の離島・奥尻島へ!
誰でも泊まれば食べれるよ〜!甘塩かげんが大人気の塩うにそして、奥尻島は夏のイメージですが、「あわび」は年中食べられます!お仕事でいらっしゃる方にも、人気のあわび付プランがありますので是非ご利用下さい。
kikuchi_4.jpg
フェリー港までの送迎あり。事前にご相談下さい。無線LAN完備でお部屋でごろごろ快適です。奥尻自慢の天然温泉、日本海を望む町営「神威脇温泉保養所」で心も体もホッカホカ♪

ご予約・お問い合わせはこちら

かどまる かどまる

*2014年4月8日*

モー君

奥尻島「御宿(おんじゅく)きくち」が通算4度目のトラベルアワードを受賞!

奥尻町の民宿「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」が、通算4度目の“楽天トラベルアワード2013レジャー部門・北海道エリアお客様アンケート大賞”を受賞しました。

uyeyeycyiyei.jpg

今回も同宿のおかみ・菊地里子さんから感謝のコメントが寄せられましたのでご紹介します。

“楽天トラベルアワード2013”お客様アンケート大賞受賞のご報告です\(^o^)/

日頃より皆様から嬉しいお声を頂戴しながら感謝の意をお伝えしてきましたが・・・

久しぶりにいい報告です〜4度目のお客様アンケート大賞を受賞する事ができました!uayeyeyuyeycyiye2013yyoyoyiya.png

喜びと共に感動をお届けする機会を与えていただき本当に嬉しく思っています!

初心忘れるべからず〜決して驕ることなく 私たちの器にあったサービスや料理の提供に努めたいと考えております。

今後とも 奥尻島の魅力を存分に発信できますよう、島を挙げて前進して行きますので、奥尻島を常に気にかけてほしいです!

社員旅行などでのご利用が秋口にかけて、特に増えております!

幹事さんはご遠慮なくお問い合わせ下さい(早めのご予約ですと貸しきりも可能)

また、菊地さんから、今年も5月1日に奥尻島で「島びらき」が開催される旨、情報が寄せられました。

「5月1日 島開き開催!」

肌寒くたって、島の人が作った甘酒を飲んで!特産品が当たるゲームに参加し!島で作ったワインの飲んで美味しい特産品も食べれる♪奥尻島の今年一番早いお祭りにご参加しませんか(^^♪

島人みんなでフェリーターミナルでお待ちしてます♪ うにまる君も待ってるよ〜!

※「島びらき」の詳しい情報については、奥尻町役場 産業建設課 商工観光係 TEL 01397-2-2351まで。

かどまる かどまる

モー君

名物「ばあちゃんの手作り塩うに」が朝フェス2014に参加中!

oe.JPG
オープンからずっと提供してきました「ばあちゃんの手作り塩うに」がこのたび、楽天トラベルの「日本一の朝ごはん」を決めるイベント「朝ごはんフェスティバル®2014」に参加中☆彡

誰でも泊まったら食べる事が出来る!甘塩加減が大人気の塩うに!

御宿(おんじゅく)きくちの中では 家族の小さな物語があります。

是非、下記バナーより皆さんの「ポチッ」といいね!をお願いします(^O^)/

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 投票はこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

480.gif

※投票期間4/7(月)〜4/20(日)

かどまる かどまる

モー君

記念すべき第1回奥尻ムーンライトマラソンが6/13(金)〜6/14(土)に開催されます!

yayoyeyye.jpg
※ムーンライトマラソンとは??

沖縄県伊平屋島で今年20回目をの開催を迎える夕方から夜にかけて走るマラソンです。日差しの弱い夕方に走るため肌に優しく女性の参加者が多数。南の島の伊平屋島と北の島の奥尻島がお互い島を盛り上げる為にタッグを組み今年6月にめでたく第1回目が奥尻島で開催される事になりました!

エントリー開始が4月1日 定員500名となっている事から早くから問い合わせが多く 多くのランナーからお申し込みを頂いております!まだご存知ではない方、どうしようかな〜?と迷っている方はお早目のエントリーをお勧めいたします☆彡

詳しくは 奥尻ムーンライトマラソン実行委員会 01397-2-2400 まで!

※ランナーは参加費で前日開催の前夜祭と当日走り終わった後の、後夜祭にご参加いただき奥尻島の美味しい食材で楽しいひと時を過して頂けるようになっております\(^o^)/どうぞ!お楽しみに♪

又、ランナーと一緒に応援にくる方は、な!なんと全後夜祭の飲食代は無料と言う太っ腹!

是非、ご夫婦で!お友達と!ランナー仲間と一緒に奥尻の月と漁火を目に焼き付けてお帰りください!

開催に当り、島に入った時からお帰りまでの間、ランナーと応援者の移動は全て無料のシャトルバスで行うなどご不安やご不便の無いように対応させていただきますので、一人でも多くの皆様にご参加いただき一緒に楽しみたいと思います。

奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち

かどまる かどまる

*2014年1月28日*

モー君

【御宿きくち】冬の奥尻島はのんびりできる季節です!

snow1.jpg

厳寒の季節の日本海、北海道最南端の離島・奥尻島へ!
本マグロやブリが回遊する豊かな海に囲まれ、磯ではエゾアワビ、キタムラサキウニ、エゾバフンウニなどの海の幸がすくすく育って春を待っています

海産物三昧のおいしい食事でゆっくりと過ごすなら今が穴場ですよ〜!
生ウニがない時期でもリーズナブルな価格で蝦夷あわびのお刺身と「ウニ鍋」が楽しんでいただけます。フェリー港までの送迎あり。事前にご相談くださいネ★
onsen6.jpg無線LAN完備でお部屋でごろごろ快適です!
奥尻自慢の天然温泉、日本海を望む町営「神威脇温泉保養所」で心も体もホッカホカ・・・

ゴールデンウィークから夏場にかけての宿泊プランご予約受付中!
早めのご予約をオススメします♪
ご予約はこちらから

かどまる かどまる

*2013年5月28日*

モー君

奥尻町【御宿きくち】新鮮な海の幸がいっぱいの夏!

unikara.jpg

北海道・日本海にある離島の最南端・奥尻島。
エゾアワビをはじめ、本マグロやブリが北上する豊かな海域。
これからの夏場は、ウニ、アワビ、イカ、エビなどシーズン!

エゾバフンウニとキタムラサキウニがありますが
7月解禁のキタムラサキウニが、味が濃くおすすめ!
海水浴シーズンは宿の前が海水浴場に・・・

2013-okushiri-01.jpgぐるりと島を一周すると、
島の自然や歴史、暮らし、災害の記憶などに触れながら
海風に揺られて咲く可憐な花々には旅心が休まります。
7月・8月の奥尻三大祭りは島内最大のイベント!

ご予約はこちらからお早めに!

かどまる かどまる

*2012年4月24日*

モー君

奥尻町の「御宿(おんじゅく)きくち」から、フェリーが片道無料になるキャンペーンのお知らせです!

flower.JPG こんにちは!奥尻島の御宿(おんじゅく)きくちです。毎年、驚くほど遠くから来て下さるお客様や、当たり前のように通って来て下さるお客様にお会いするのを楽しみにしている私ですが、今年も嬉しいキャンペーン開催に至りましたので、皆様にご報告しにやってまいりました(^_^)v
 
“奥尻島今年もやります!”フェリー片道が無料のキャンペーン☆彡
■☆■みんなで遊びにおいでよ☆彡奥尻島■☆■
unimal.JPG 
 昨年も大好評!帰りの車代+運転手代がタダ(無料)になるキャンペーンがはじまります!
 6/1〜8/31の間、観光目的で「江差→奥尻→せたな」、または「せたな→奥尻→江差」間のフェリー航路を利用し、奥尻島の宿泊施設を2名様以上で宿泊された場合に、乗用車(6m未満)の奥尻発復路(帰りの車両+運転手)が無料となります。
 そして、これが嬉しい!同一航路(江差→江差/せたな→せたな)でも9月・10月は復路が無料となります☆彡
 昨年は旅行を自粛した方も、毎年、奥尻島へ足を運んでくださっている皆さんも、急がなきゃ6月からのキャンペーンに外れちcow.JPGゃうかも知れない・・・。もう1泊、どこかで贅沢できる分を得しちゃうチャンスです(^_^)v お急ぎ下さい。
 
 爽やかな春の風が心地よくなり、待ちに待った!奥尻島を楽しむ為の季節です。GWに残念ながらおでかけ出来ない皆様は、お見逃しのないようご利用下さい!
 ここ2、3年は秋口も気候が良く、観光に申し分のない奥尻島です。美味しさそのまま!便利に!お安く!お気軽に!秋の奥尻島もご満喫できます☆彡
 今年もキャンペーンで得して奥尻島旅行を楽しもうと計画されているあなたも!いつか行ってみたいと思い続けていたあなたも!奥尻島でゆっくり、のんび〜り♪心を癒しにきませんか(^o^)丿
 宿のすぐ前浜は砂浜!小さなお子さんでも大丈夫。緩やかな幅広のブロックで階段になっていて、座って波を見つめるもよし!朝夕の気持ちのイイ風を感じながらお散歩するもよし!子供はもちろん砂まみれ………。あなた好みの奥尻島をお楽しみくださ〜いo(*^▽^*)o♪
 詳しくは奥尻島観光協会へお問い合わせ下さい
01397-2-3456 http://unimaru.com/
 車両予約:ハートランドフェリー
◎奥尻支店 01397-2-3131 ◎江差支店0139-52-1066◎せたな営業所0137-87-3963

※復路の利用は2週間以内。予約は2ヶ月前から可能!必ずお電話で「キャンペーン利用したい」と伝えてね!

かどまる かどまる

*2011年5月18日*

モー君

奥尻町の「御宿きくち」から、奥尻島往復のフェリー運賃が片道(復路)無料になる、お得なキャンペーンのお知らせです!

 fery1.JPGこんにちわ!奥尻島の御宿(おんじゅく)きくちです(^^♪
 毎年たくさんのお客様でにぎわう奥尻島ですが、更に混雑するであろうキャンペーンが今年もドキドキ!ワクワク!6月から始まります(フェリー予約は2ヶ月前より可能)。
 
■☆■ 昨年大好評!フェリー車両航送運賃・復路無料のキャンペーンやってマ〜ス(^o^)丿■☆■
 6/1〜10/31の間、観光目的で「江差→奥尻→せたな」、または「せたな→奥尻→江差」間のフェリー航路を利用し、奥尻島の宿泊施設を2名様以上で宿泊された場合に、乗用車(6m未満)の奥尻発復路(帰りの車両+運転手)が無料となります。
 そして、これが嬉しい!同一航路(江差→江差/せたな→せたな)でも9月・10月は復路が無料となります☆彡
 
 kaigan01.jpg今年も台数制限があり、急がなきゃ〜キャンペーン対象外になります。
 もう1泊どこかで贅沢できる分を得しちゃうチャンスです(^_^)v お急ぎ下さい。
 
 ここ2、3年は秋口も気候が良く、観光に申し分のない奥尻島です。美味しさそのまま!便利に!お安く!お気軽に!秋の奥尻島もご満喫できます☆彡
 今年も得して奥尻島計画されているあなたも。いつか行ってみたいと思い続けていたあなたも!今年は奥尻島でゆっくり、のんび〜り♪しませんか?
 
 宿のすぐ前浜は砂浜!小さなお子さんでも大丈夫。緩やかな幅広のブロックで階段になっていて、座って波を見つめるもよし!朝夕の気持ちのイイ風を感じながらお散歩するもよし!子供はもちろん砂まみれ………。あなた好みの奥尻島をお楽しみくださ〜いo(*^▽^*)o♪
 
 ※復路の利用は2週間以内。必ず電話で「キャンペーン利用したい」と伝えてね!
 
予約:ハートランドフェリー01397-2-3131

かどまる かどまる

*2010年10月5日*

モー君

「奥尻島 御宿きくち」でしか手に入らないオリジナルうにまる君シール!

 yye03.JPG奥尻町宮津にある大人気の民宿「奥尻島 御宿きくち」では、オリジナルのうにまる君シールを販売しています。
 1989年に誕生したうにまる君は、奥尻島のマスコットキャラクターであり、特に子供に根強い人気がある“ゆるキャラ”。今年でちょうど20歳となったことを記念し、「御宿きくち」が特注でシールを作りました。
 うにまる君が奥尻島の各地で釣りをしたり海水浴したりしている愉快な図柄で、子供でも買えるようにと1枚180円というお手ごろ価格になっています。
 ちなみに、真ん中あたりにいるピンク色をした女の子キャラは、「20歳になったんだからお嫁さん候補がいないと」と、心優しいおかみさんが気を利かせて入れてくれたもの。
 また、写真の下に写っているのは、今年から「御宿きくち」で食事のときにお客さんに出している箸袋。これにもしっかりとうにまる君の姿が印刷されていますが、これも特注品です。

かどまる かどまる

*2010年9月7日*

モー君

「奥尻島 御宿きくち」で数量限定の塩ウニ瓶詰めを販売中です!

料理の味では奥尻でもトップクラスと噂される「奥尻島 御宿きくち」では、数量限定で手作りの塩ウニ瓶詰めを販売中です。
これは、奥尻名産のキタムラサキウニを、同旅館のおばあちゃん、つまりご主人のお母さんが浜で1個1個殻を割り、身を取り出して手作りしているもの。
業者の作る瓶詰めとは違い、最高の鮮度のウニだけを使い、ミョウバンなどの添加物を使わずに塩だけで味付けしているため、舌にのせるとウニ本来の風味・甘みが口いっぱいに広がります。
朝食にも出てくることがあり、宿泊客の間では大人気の逸品ですが、これを同旅館では、一瓶70g入り1,480円で販売中です。
手作りなので数量に限りがあり、昨年は300個ほど作ったそうですが、今年は200個と少なく、いま冷凍庫にある在庫がなくなれば今年分の販売は終了。欲しい方は早めに連絡を!

かどまる かどまる

*2010年2月9日*

モー君

「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」が3度目のトラベルアワード受賞!

 ycyiyeyiy2009c.gif奥尻町の民宿「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」が、昨年度に引き続き2年連続、3度目の“楽天トラベルアワード2009レジャー部門・北海道エリアお客様アンケート大賞”を受賞しました(写真下は授賞式)。
 これは、毎年、過去1年間で楽天トラベルに寄せられたお客様アンケート「総合」部門において、その地区で最も高い評価を与えられた施設を表彰しているもの。
 同宿のおかみ・菊地里子さんから感謝のコメントが寄せられましたのでご紹介します。
 
 たくさんのお客様に支えられ、あっという間の1年だった2009年。更なるプレッシャーと戦う毎日になりそうでaward.JPGすが、実際にお泊りいただいたお客様からの大切な宝物ですので、プレッシャーを活力に変えて、信頼あるスタッフと共に評価に恥じないよう笑顔で接客!心で行動!どこにもない宿を目指して頑張ります。
 私たちをここまで導いて下さったお客様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました☆彡
 これを機会に、奥尻島がたくさんの方々の目や耳に触れ、少しでも観光の街として広く認知されることを願っております。
 この先もたくさんの笑顔に出会い、記憶に残る宿を目標に、快く奥尻島の旅を満喫してお帰りいただけますよう、日々の努力と向上心を忘れずに頑張る次第です。
 いつも「人」という財産に囲まれ支えられていることを嬉しく思います。これからも「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」を温かく見守って下さいますようお願い申し上げます。
 
 また、菊地さんから、今年も5月1日に奥尻島で第4回「島びらき」が開催される旨、情報が寄せられました。
 「海の幸が皆様の素敵な旅をより一層思い出深いものに……。憧れの離島 奥尻島で最高の一日をお過ごし下さい。ご予約はお早めに!」

※「島びらき」の詳しい情報については、奥尻町役場 産業建設課 商工観光係 TEL 01397-2-2351まで。

かどまる かどまる

*2009年2月12日*

モー君

「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」が再び快挙!2008年トラベルアワード受賞!

 奥尻町字宮津にある民宿「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」が、2006年に続いて昨年も、楽天トラベルアワード2008レジャー部門・北海道地区において、お客様アンケート大賞を受賞しました。
 この賞は、昨年1年間、顕著な実績または最も高い評価を得た宿泊施設に贈られるもので、「御宿(おんじゅく)きくち」は、お客様アンケートの「総合」部門において、北海道地区で最も高い評価を得た宿として認められました。
 同宿の若おかみ・菊地里子さんから感謝のコメントとプラン情報が寄せられましたのでご紹介します。
 
 実際にお泊り頂いたお客様の声が反映されこの賞に導いてくださるものですので、お客様への感謝の気持ちでいっぱいです。
☆*:;,.★ 〜☆・:.,;*本当にありがとうございました*:;,.★ 〜☆・:.,;*☆彡
 2006年に続き今回で2度目の受賞になることから、嬉しいことに2月10日の北海道新聞に大きく紹介していただき、お陰様で「おめでとう!」の電話やメールをたくさん頂戴することができました。たくさんの方々のお力添えがあって私達があることを、改めて実感しております。
 この賞に恥じないよう心がけ、決して驕ることなく私達らしく飛躍できますよう努力いたします。皆様、これからも「奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち」を宜しくお願い申し上げます。
 
 awabi.jpg奥尻島は夏のイメージが強いですが、あの有名な“あわび”は年中食べれるんですヽ(^。^)ノ
 見た目もキレイで食べやすくカットされた「あわびのお刺身」!目の前でクネクネ踊りだすあわびにツイツイ苦笑い(^_^;)の「踊り焼き」!その他、料理人だからこそのあわびの品々・・・是非試していただきたいデス。
 お仕事でいらっしゃる方にも、人気のあわび付プランがありますので是非!ご利用下さい。人気の「ボリュームたっぷりビジネスプラン」は、しっかり美味しいものを食べたい方必見です☆彡 年中営業!一人のお客様でも大歓迎です!ご遠慮なくお問合せ下さい(*^_^*)/~ 01397-2-2755
 今年の奥尻島に注目してください!楽しいこといっぱいですよ〜
o(*^▽^*)o♪

 奥尻島 御宿(おんじゅく)きくち

かどまる かどまる

*2008年6月5日*

モー君

奥尻島の「御宿きくち」から、6月平日限定アワビプランのお知らせと、ほほえましい釣り大会の様子が届きました。

 奥尻町字宮津にある「御宿きくち」では、好きな食べ方で奥尻産アワビが食べられる6月の平日限定プランが大好評です。
 アワビの食べ方は、〇豹箸把の香りとコリコリ感を楽しむ、¬椶料阿巴蝋焼き(アワビは硬くて食べられないという人に最適)、人気1のアワビステーキ──の3種類の中から2種類が選べます。宿泊料は1泊2食でなんと1万円という大サービス価格!期間は6月1日から6月30日までの1ヵ月間なので、予約はお早めに。
 ※子供料金の割引設定なし。生ウニは別料金なので、ご希望の方は予約の際に連絡を。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜

 先日、奥尻町の幼児や小学生を対象とした釣り大会が開催されました。080511aaeacnyoyye13aa5.jpg
 我が家の息子は、釣り初体験で朝から興奮気味! 朝食もままならず、おにぎりやおやつをたくさん持って奥尻港へ行きました。
 釣竿をセットし、後は魚が釣れるのを待つばかり・・・。気持ちも落ち着いたのか、ようやくおにぎりを食べ始めました。
 3時を過ぎた頃、フェリーが出入りする様子をジ〜〜〜っと見つめる息子。
 とうとう最後までお魚さんを釣り上げることは出来ませんでしたが、
釣りをした!(*^^)vと言うことに大満足の様子でしたネ。
 皆さんも是非、キラキラ輝く日本海で釣りを楽しんでみませんか。

かどまる かどまる

*2008年3月15日*

モー君

奥尻町の「御宿きくち」から、島びらきのお知らせです。

51acoeiacee.JPG  奥尻町の民宿「御宿きくち」の菊地里子さんから、5月1日午後4時30分より開かれる第2回「おくしり 島びらき」について、お知らせが届きました。これは、その年の観光が本格的に始まる季節の訪れを祝い、活気ある奥尻島をたくさんの人たちに知ってもらおうという趣旨で、昨年から始まったイベントです。

 短い時間に凝縮された数々の楽しいイベントがあります。
51acoeeoeicossc.JPG 昨年は航空券などの豪華景品があり、お土産店の利用券などもありましたね☆
 皆様お目当てのウニ・あわびもありましたよ〜(^o^)丿
 さて!今年はどんな内容で皆様をお迎えするのか楽しみです☆彡 
 尻ふり音頭♪にも是非ご参加くださ〜〜い。
 地元の学生がボランティアで参加する姿も是非!見ていただきたいですね。 

 

かどまる かどまる

*2008年2月16日*

モー君

奥尻町の「御宿(おんじゅく)きくち」から、楽しい冬の話題が届きました。

奥尻町の「御宿(おんじゅく)きくち」の若おかみ・菊地里子さんから、冬ならではの奥尻の楽しい話題が届きましたのでご紹介します。

2008aaauy.jpg最近突然あらわれた 冬限定!奥尻島のシンボル『なべつる岩』です。
奥尻島と言えば夏!夏だけではなく、冬だって奥尻に到着してスグに違った感動があってもいいのでは、という願いを、こんな形で表現したのではないでしょうか?
と、勝手に想像してます。
幼少時に友達と作った大きなかまくらや、胴体と顔を重ねられないくらい大きすぎた雪だるaathae-046.jpgま・・・ あの頃の感動を呼び起こされました!(*^^)v
 
※もう1枚の、奥尻島のシンボル「うにまる君」の雪像写真は、以前に「御宿きくち」に宿泊したお客さんが、さっぽろ雪まつりで写して送ってくれたものだそうです。

かどまる かどまる

*2007年2月14日*

モー君

奥尻初、全室無線LANを備えた「御宿きくち」

奥尻島の「御宿きくち」は、島内で初めて、全客室に無線LANを備えた民宿です。お客の中には、客室でインターネットができる奥尻の宿ということで予約する方もけっこういらっしゃるとのこと。同宿は、2000年にできたばかりの新しくてきれいな建物に加え、オーナーの料理が安くておいしいと定評があり、料理目当てで連泊するお客も多いそうです。

かどまる