かどまる

*2009年5月8日*

モー君

利尻の「ペンション ヘラさんの家」が今年の営業を開始しました。

 herasan1.jpg利尻富士町鴛泊にある「ペンション ヘラさんの家」が、連休前から今年の営業を開始しました。
 昨年は6月1日からでしたが、今年は4月25日からと、1ヶ月以上も早いスタート。人気オーナーのヘラさんこと野口さんは、いつにも増して張り切っています。
 同ペンションの最大の魅力といえば、やはり食事。無農薬・有機栽培の野菜や島で水揚げされた新鮮な旬の魚貝類を惜しげもなく使い、素朴ながら体にいい和食コースを、一皿ひとさら心をこめて食卓に出してくれます。
 herasan2.jpg今年の春の目玉は?と訊くと、帰ってきた答えは「ハッカクのチャンチャン焼き」。通常はサケかマス、ホッケなどを使う浜料理で、ハッカクで作るのはかなり珍しいといえます。
 コンスタントに獲れる魚ではないので、いつも食卓に上るとは限らない珍味ですが、「冷凍ではおいしくないんです。脂が乗った生の魚で料理するからうまいんです」と、野口さんはこだわりの味を追求しています。

コメント&トラックバック

トラックバックURL: http://www.crews.ne.jp/archives/1545/trackback/





« 前の記事を読む

次の記事を読む »

かどまる
かどまる